コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

実戦している節約について

私は転職が多い為、ワーキングプア状態です。

未だに新卒の給与しかもらっていませんが、節約しているので、なんとか生活出来ています。

今日は私の行っている節約術(たいしたことでは有りませんが)を紹介します!

 

①水筒を持ち歩く・・・ありふれた方法ですが、毎日ペットボトルを買うと思えば、1ヶ月で100円×30=3000円ほど節約可能です。

 

②昼は手作りおにぎり2個だけ・・・昔は昼抜きにしていましたが、お腹が空くので手作りおにぎり2個のみです。

昼食代で1ヶ月20日出勤として、毎日500円以上使うと月に1万円以上節約になります。

 

③現在は実践して無いですが、通勤でバスを使用していたときは、会社に申請するときだけ定期を買い、後はバスを使わずに走っていました。

これも月に7000円くらい節約になっていました。

ただし、かなり体力を使います。

 

④アンケートモニターになる・・・いくつかのサイトに登録していますが、1ヶ月あたり2000円くらいは稼げます。

通勤時間を利用出来るので良いです。

 

⑤車を買わない(買えない)・・・私の住んでいるところは車社会ですが、車を利用していません。

車を買うお金が無いからでも有りますが、コミュニティバスや自転車、定期を利用して電車で移動すれば、交通費はほとんどかかりません。

コミュニティバスも一回150円なので負担にはなりません。

車の維持費も税金もかからないので、かなりの節約になります。

車社会のような場所でも、うまく公共交通機関を利用すれば、十分生活出来ます。

 

他にもセール品、値引き品を買うなど色々と実践していますが、節約すれば少ない給与でも何とか生活出来ます。

 

しかし、冠婚葬祭やイベントなど臨時の出費があると非常に厳しいですし、旅行に行くなどの贅沢はなかなか出来ません。

やっぱり良い生活をするには良い仕事を見つけないといけないでしょう。