コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

従業員を大切にしない会社の特徴

 これまで、何社かブラックな会社を経験して来ましたが、(大賞をとったところも含め)

従業員を大切にしない会社には共通点が有りました。

 

それは・・・

「お客様第一主義」「顧客最優先主義」「お客様は神だと思え」

といった文言を理念に掲げているということです。

 

これらに似たような文言は良く耳にします。

確かにお客さんが居なければお金は入って来ません。

 

しかし、それ以前に従業員が居なければ会社は運営出来ません。

 

にも関わらず、「お客様第一主義」だの言っているところはとにかく従業員を大切にしません。完全に使い捨てです。

 

「お客様第一主義」ということは、お客さんの無理難題を何でも聞かなくてはならず、お客さんの為ならどんな理不尽なことも行わなくてはならないということです。

お客様の為という文言は長時間労働パワハラは当たり前、劣悪な環境で働かせる為のよい口実になります。

 

本当に良い会社は従業員のことを大切にする会社だと思います。

 

ですから、転職をお考えの方は「お客様第一主義」、「顧客最優先主義」、「お客様は神だと思え」などが経営理念に入っているか確認した方が良いと思います。