コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

退職代行へ問い合わせしてみた。

最近、憂鬱過ぎて、胸の中に何かつっかえているような感じがします。動悸もして胃も痛いのでとうとう退職代行に連絡してしまいました。 とは言え辞めたいですが、年内はなんとか続けたい気持ちもある為、今回は質問のみに留まりました。 まず第一に気になっ…

憂鬱な気持ちに押し潰され限界になって来ている現在。

毎日、仕事に行くのが嫌で嫌で仕方がありません。 憂鬱な気持ちや胸のもやもやがずっと取れません。 夢の中にも仕事が出てくるし、休みの日も仕事が頭から離れず、どこか胸にもやもやがある状態です。 現在の職場(小さい商社)は残業代は出ません。 朝7時に家…

これまでどんな方法で仕事を辞めたか?

仕事を辞めたいと思うけれども、なかなか辞められなかったり、言い出せないという人は多いと思います。 今では、退職代行サービスという便利なものもあり、お金はかかりますが、いつか試してみたいなぁと私も思います。 今回は私が仕事を辞めるときにどのよ…

従業員を大切にしない会社の特徴

これまで、何社かブラックな会社を経験して来ましたが、(大賞をとったところも含め) 従業員を大切にしない会社には共通点が有りました。 それは・・・ 「お客様第一主義」「顧客最優先主義」「お客様は神だと思え」 といった文言を理念に掲げているというこ…

年間の休日について、色んな仕事を比較してみました。

今回は私が経験した仕事の休日について比較してみました。 しっかり休めないと心身の疲れが取れないですよね。 ①家電量販店 休日数・・・年間108日(平日休み) 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みは無し。 長期休暇制度・・・無し 希望休暇・・・不可(一…

憂鬱な日々

久しぶりの更新になります。 まだ商社にて働いていますが、 最近はどうも毎日憂鬱な日々が続いております。 自分はダメ人間なんだと改めて認識させられる日々です。 これまではあまりチームワークを必要とする仕事に着いたことが無かったのですが、 現在の仕…

家電量販店の仕事とコミュ障

今回から私が経験した仕事の内容やコミュ障に向いているか否かを改めてまとめて行きたいと思います。 1,家電量販店の仕事内容 家電量販店の一般社員の仕事ですが、 ①朝は開店準備から始まる(早番の場合のみ) 具体的には ・展示品の電源を入れる、売り場を整…

コミュ障がホームセンターで働いた結果

今回はホームセンターで働いたときのことを書きたいと思います。 ホームセンターと言うとただ商品を並べて売るだけで、接客はほとんど無いので、あまり話さなくて良いのでは無いかと思っていました。 ところが… 実際にやってみると担当する部門と地域による…

職場でコミュニケーションがゼロの話

私はこれまで色々な職場を経験しましたが、毎回まったくコミュニケーションが取れません。 学生時代もクラスメイトと話したことはほとんど有りません。 学生時代は唯一、部活のメンバーだけはコミュニケーションを取ることが出来ましたが、社会人になってか…

すぐに辞めた仕事を履歴書にどう書くか?

私は転職が非常に多く、正社員、契約社員合わせて6社目です。 アルバイト入れれば、14種類の仕事を経験しています。 これだけ転職が多いと履歴書に書くことも躊躇ってしまいそうですが、私はどうしているかと言うと… 期間の短かった仕事は書いていません。 …

悪夢の中学時代2

今回は、前に書いた中学時代の続きについて書きたいと思います。 いじめに耐えに耐えて8ヶ月ほど経ったある日、私はノートに自分がされたことを書いていました。 自分でも何かたまったものを吐き出したかったのでしょう。 そのノートを両親に見られてしまい…

実戦している節約について

私は転職が多い為、ワーキングプア状態です。 未だに新卒の給与しかもらっていませんが、節約しているので、なんとか生活出来ています。 今日は私の行っている節約術(たいしたことでは有りませんが)を紹介します! ①水筒を持ち歩く・・・ありふれた方法です…

理想と現実

現在、私は商社で働き初めて1ヶ月半が経ちました。 ブログの更新も久しぶりになります。 私は内勤としてデスクワークを行っています。 これまで身体を使う仕事ばかりだったので、身体は楽ですが、PCスキルが無い為、苦戦を強いられています。 ただし人と接す…

悪夢の中学時代

小学生時代は友達が全く出来なかった上に、学校で声を発することも無く、コミュニケーションゼロの生活を送っていました。 たまに靴を隠されたり、悪口をたまに言われることは有りましたが、地獄では有りませんでした。 ところが中学に入り悪夢が幕を開けま…

転職が多い故に感じたこと

今まで10以上の仕事(アルバイト含む)を経験したことによって感じたことがいくつか有ります。 まずは無理をしなくなりました。 死ぬほど嫌だったり、きつければ仕事を辞めればいいと思うようになりました。 昔は仕事を辞める=人生が終わる くらいに考えていま…

好きなことを仕事にした結果

私は嫌いなこと(人と接する仕事)ばかりしていたので、ストレスが爆発し退職した経験が有ります。 そして、好きなことならストレスが少ないのではと思い、スポーツが好きなので運動教室で働いたことが有ります。 好きですし、得意なことですし、大人とは話す…

コミュ障、商社で働き始める

久しぶりの更新となりました。 私は新しい職場での勤務が始まり、疲れてました。 今回は商社で内勤業務です。 業務委託を受けている会社の在庫管理や発注の管理を行っています。 今のところ、電話にも出ていませんし、内部の人としか話していません。 会話も…

コミュ障がスポーツクラブでアルバイトした結果

私は現在、スポーツクラブでアルバイトしています。 とは言えアルバイトなので、トレーナーでは無く、人と話すことが無さそうな清掃をしています。 スポーツは好きですし、淡々と部屋を片付けたりすることが好きなので清掃のアルバイトを選びました。 しかし…

舐められないために!

また新しい仕事が決まりました! 再来週から勤務開始です! 今回は商社です。 とは言え内勤業務ですので、お客さんと話すことはほぼ無いとのことです。 今回は職場でパワハラの餌食にならない為に対策を考えたいと思います。 これまで、いくつかの職場でパワ…

コミュ障が工場で働いてみた

今日は私がお菓子の工場で働いたときのことを話したいと思います。 何故、工場で働こうと思ったかというと「人と接しない」「クレーム対応無し」だからです。 昨今、カスタマーハラスメントと言う言葉が有るように、私はどこに行っても人の嫌がるクレーム対…

コミュ障が異業種交流会なるものに参加してみた

以前、コミュニケーション能力を高めようと「異業種交流会」というものに参加したことが有ります。 交流会紹介サイトを見ると様々な曜日や時間、そしてテーマごとに非常に多くの交流会が有ります。 テーマはビジネスや朝活や友達作りや趣味別、出会いなど様…

対人不安緊張障害と診断されたときのこと

家具店で働いていたときに、上司からはゴミのように扱われ、お客さんからは理不尽なことを言われて憂鬱になっていました。 ある日、職場の前まで行ったのに中に入れず引き返してしまいました。 その後メンタルクリニックへ行ったのですが、そこで診断された…

コミュ障が家具店で働いた結果

インフルエンザで寝込んでしまい、久しぶりの更新になります。 今回は家具店で働いたときのことを書きたいと思います。 やはり接客・販売なので私にとっては苦痛でしたが、なんと言っても、家具店はお客さんが来ない… 接客する回数が少ないのは良いですが、…

コミュ障が食品会社で営業をした結果

私は食品会社で営業をしたことも有ります。とは言え2ヶ月弱くらいで辞めました。 家族経営の零細企業という感じでした。 まず労働時間が長すぎました。 朝も4時か5時くらいからの日も有りましたし、入社前は朝9時からで残業無しとの話でしたが、朝は最低でも…

小学生時代のぼっち話

前に小学生2年生のときに転校生が来て、初めて友達が出来たと書きましたが、今回はその続きを話たいと思います。 初めて出来た友達、いつも一緒。 初めて親族以外で話せた相手。 しかし、彼が転校してきて、半年くらいで引っ越すことになりました。 親が転勤…

現在の転職活動について

現在、私はスポーツクラブでアルバイトしながら転職活動を行っています。 失敗したくない思いからすごく慎重になっています。 現在34歳なので、これで最後にしたいからです。 これまでは、転職は比較的簡単に出来たのですが、今回は苦戦しています。 もう3ヶ…

コミュ障が向いている仕事について2

今日も私の体験を元にコミュ障向きの仕事を検討したいと思います。 ・CDショップ、レンタルビデオ店、古本屋 これはお客さんと接しますが、販売職と違い、こちらから声をかけたり、コミュニケーションを取ることはほぼ有りませんでした。 どちらかと言うと事…

コミュ障が向いてる仕事について体験談を元に考えてみた

私はこれまで色々な仕事を経験して来ました。(社員、アルバイト問わず) コミュ障の私が経験した結果、どのように感じたかを職種別で考えたいと思います。 ・販売、接客 これはもうコミュ障にとって最悪に相性が悪い仕事ですね。 何せ人に話かけることですら…

コミュ障を直す?

コミュ障は簡単に直せる(治せる)と言うことをよく聞きますが、どうなんでしょうか? 私自身の考えでは程度にもよりますが、直す(病気とは思っていないので治すという字は使いません。)ことは難しいと思います。 私もコミュ障ながら、接客の仕事を多く経験し…

コミュ障が家電量販店で働いた結果

私が家電量販店で働いて1年半ほど経った後、別の店舗へ移動することになりました。 売れないから、クレーム対応ばかりの毎日で私は20代前半にも関わらず、白髪が非常に多くなりました。 そんなときの移動でした。 移動してから、変わりたい一心で無理をして…