コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

コミュ障が異業種交流会なるものに参加してみた

以前、コミュニケーション能力を高めようと「異業種交流会」というものに参加したことが有ります。

交流会紹介サイトを見ると様々な曜日や時間、そしてテーマごとに非常に多くの交流会が有ります。

 

テーマはビジネスや朝活や友達作りや趣味別、出会いなど様々です。

 

私は単純に様々なジャンルの人が集まる「異業種交流会」に参加して見ました。

料金は2時間で2000円で飲み物代等は別でした。

 

参加する前は怖そうな人が居たらどうしようと不安でした。

 

実際、会場は渋谷の地下にある暗いカフェでした。

それらしき人たちは見当たらなかったので、参加メールに書いてあったように店員さんに声をかけました。(これもコミュ障だと勇気がいる)

するとテーブルに案内されたのですが、そこにいたのは胡散臭さそうな男性2人でした。

片方はスーツ、片方はラフな格好でした。

ラフな格好の方が主催者で、スーツの方は何度か参加している常連のようでした。

 

席につき、飲み物を頼みました。

軽く自己紹介(名前と職業を名乗るだけ)をすると後からもう3人ほど来ました。

皆スーツでした。私以外は皆、以前にこの会で会ったことがあり、面識があるとのことでした。

私は彼らの目的が何なのか気になりましたが、保険や不動産の営業、また新人でコミュ力アップという名目の営業に来ているようでした。

 

誰か保険や不動産の話に乗っかってくれる人を探しているようで、私には無縁の話なので、それを察すると話しかけられなくなりました。

 

どうでもいい話や世間話が苦手な私は案の定、話せなく、飲み物を飲みながら他の人の話を聞いているふりをして、適当に相槌をうっていました。(これでも頑張っている方)

 

今日は獲物はいなそうだなと思ったのか投資の話などは無くなり雑談へと移行しました。

 

以外にもスポーツに興味のある人がいたので、共通の話題で多少話せました。

(好きな話題なら話せる)

また、この近辺のおすすめの店という話題も良く来ている場所で知識は有ったので、話せました。

(詳しいことなら話せる)

 

自分から話題を切り出すことは苦手ですが、以外と興味のある話題や知識のある話題を振られれば行けることに気づきました。

(相手がどう思うかは別として)

結果、私としては交流会は料金は微妙な設定でした。高くもなく安くもなく。

しかし、コミュニケーションの練習にはなりました。

2度と会わないであろう人たちなので、あまり気にせず話すことができました。

 

ただし、営業目的や勧誘目的の人も紛れ込んでいることは明らかなので、押しに弱い人は何か売りつけられてしまう可能性が有るので辞めたほうが良いでしょう。

 

たまたま少し話が合う人がいたので、後半は話すことが出来ましたが、そうでなければ私は沈黙ばかりだったと思います。

でも、まったく楽しくは有りませんでした。やっぱり胡散臭い人が多いのと、気を使うので....

以上コミュ障が異業種交流会に参加した結果でした。