コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

転職が多い故に感じたこと

今まで10以上の仕事(アルバイト含む)を経験したことによって感じたことがいくつか有ります。

 

まずは無理をしなくなりました。

死ぬほど嫌だったり、きつければ仕事を辞めればいいと思うようになりました。

昔は仕事を辞める=人生が終わる

くらいに考えていましたが、そんなことは無く、色々な世界があると言うことを知りました。

そう考えると気持ちが楽になりました。

しかし、今回の転職でやや苦戦しましたが、年齢的に転職し放題なのは35歳くらいまでのように感じました。

なかなか40歳以上になると良い職場は無いのではないかと思います。

 

また転職が多いと常に新人なので、年下からも容赦無く、罵倒されます。

これは転職が多いことによるデメリットとも言えます。

 

またその都度、新しい職場のルールや仕事を覚えなくてはならないので、大変です。

経験したことの無い職種だと覚えるのに時間がかかります。

これもデメリットです。

 

また転職が多いことにより知っている人が増えました。

何故、知り合いと書かなかったかというと、私は職場で一切コミュニケーションを取らないので、相手に覚えてもらえません。

しかし、私は顔と名前を覚えることが得意なので覚えています。

なので、駅や電車内、出掛けた先で、昔の職場の人を見掛けることが有ります。

もちろん向こうは気づいていないと思います。

これも転職が多い故のことだと思います。

 

また、色々な場所の裏道に詳しくなりました。

これまで、様々な場所で働いて来たので、細かい道を覚えられるようになりました。

 

転職が多いと良いことも悪いこともたくさん有ります。

自分だけの色々な経験が出来ました。