コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

年間の休日について、色んな仕事を比較してみました。

今回は私が経験した仕事の休日について比較してみました。

しっかり休めないと心身の疲れが取れないですよね。

 

①家電量販店

   休日数・・・年間108日(平日休み)

  年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みは無し。

長期休暇制度・・・無し

 希望休暇・・・不可(一部近親者の冠婚葬祭での休みは可能、子供の運動会など家庭の行事は不可)

有給の取得・・・不可(退職時には使用可能)

連休・・・基本的に無し、年に数回2連休、基本は飛び飛びの休み

 

ちなみに体調不良でも休むことは不可能でした。

 

②家具店、ホームセンター

休日数・・・年間115日となっていましたが、月に2、3日休日に自己啓発という名のサービス休日出勤があるので、実際は年間90日程度です。(平日休み)

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みは無し

長期休暇制度・・・無し

希望休暇・・・不可(一部近親者の冠婚葬祭は可能、子供の運動会などの家庭の行事は不可)

有給の取得・・・不可(退職時には使用可能)

連休・・・基本的に無し、年に数回2連休、

                   基本はすべて飛び飛びの休み

 

③運動教室

休日数・・・年間約120日

                       年末年始、ゴールデンウィー                               ク、お盆も休めます。

長期休暇制度・・・無し(原則カレンダー通り+年末年始、ゴールデンウィーク、お盆)

希望休暇・・・要相談

有給の取得・・・不可

連休・・・有り(カレンダー通りです)

 

④食品会社営業

休日数・・・カレンダー通りだが、月に2,3回くらい土日出勤有り。代休は無し。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休み有り。

長期休暇制度・・・無し

希望休暇・・・要相談(上のポジションで無いと不可)

有給の取得・・・可能

連休・・・有り(カレンダー通り)

 

⑤商社

休日数・・・年間108日(基本土日、祝日は出勤)

長期休暇制度・・・無し、お盆や正月も有りません。

希望休暇・・・不可

有給の取得・・・不可

連休・・・有り(土日のみ)

 

社員として働いたところはこんな感じでした。

結構片寄ってますが、一般的には条件の悪いところだと思います。

少しでも参考になればと思います。