コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

舐められないために!

また新しい仕事が決まりました!

再来週から勤務開始です!

今回は商社です。

とは言え内勤業務ですので、お客さんと話すことはほぼ無いとのことです。

 

今回は職場でパワハラの餌食にならない為に対策を考えたいと思います。

 

これまで、いくつかの職場でパワハラを受けました。

他の人には言わないことも私にはどんどん言って来ます。

「グズだ」「ゴミだ」は当たり前、私の動作を面白おかしく真似したり、嫌な仕事を押し付けられたりとひどい扱いを受けて来ました。

 

私は職場では上司やお客さんにかなり下手に出たりしていたので、それが原因だと思います。

ペコペコしてましたし、コミュニケーションも一切誰とも取らないので標的とされやすかったのだと思います。

 

なので、今回はまず

①胸を張って歩く。

②思ったことを口に出す

 

①は意識すれば出来ると思います。

普段の癖が、出ないように強気な姿勢で居れば上司も言いにくいでしょう。

 

②はボキャブラリーの無い私にはややハードルが高いですが、言いたいことを言って、ときには言い返すことも大事だと思います。

 

例えば乱暴な言葉を吐かれたら

「人にもの言うときは口の聞き方を勉強してからにしましょう。言葉の使い方の本は本屋に売ってますから。」

と言い返したり、「ゴミだ」とか言われたら、

「人権侵害ですよ。録音してますんで出るとこ出ましょうか?」

と言うように言い返したいです。

 

考えるのは簡単ですが、実践するのは勇気が要ります。

自分を守るためにも、今回は勇気を出して強くなりたいと思います。

 

今度こそ自分の居場所を作りたいです。

実践出来たかどうかはまた後日報告したいと思います!

STAR FIT