コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

コミュ障、商社で働き始める

 久しぶりの更新となりました。

私は新しい職場での勤務が始まり、疲れてました。

 

今回は商社で内勤業務です。

業務委託を受けている会社の在庫管理や発注の管理を行っています。

 

今のところ、電話にも出ていませんし、内部の人としか話していません。

会話も最小限でひたすらPCに向き合っているので、気持ちが楽です。

 

改めて自分は人と話すことが嫌いなんだなと思いました。

 

PC作業はあまり慣れていないですが、回りが親切に教えてくれるので、助かります。

 

会社内も今のところ怒号が飛び交ったりしていないので、長く続けられると良いです。

 

しかし、私の経験上、ヤバい職場だと一目瞭然で分かるところもあるのですが、2週間くらい分かるのにかかった職場もあるので、油断は出来ません。

 

まだまだ戦いはこれからです。

ちなみにこれまでのヤバい職場は初日から怒号が飛び交っていたところも有りました。

しかし、最初は良い顔をして二週目から、急変したり、2時間前に来て無給で掃除をさせられたところも有ります。

 

入社前に見分けるのは難しいですが、小さい会社はコンプライアンスやモラルが無いので、ヤバいところが多いと思います。

もちろん大きい会社でも、そういった環境もあるので、コンプライアンスを遵守する風潮にあるのか面接で聞いてみると良いでしょう。

もちろん悪いという人は居ませんが、曖昧に答えたり、ごまかそうとする面接の担当者もいるので、聞いて見ることは良いと思います。