コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

職場でコミュニケーションがゼロの話

私はこれまで色々な職場を経験しましたが、毎回まったくコミュニケーションが取れません。

 

学生時代もクラスメイトと話したことはほとんど有りません。

学生時代は唯一、部活のメンバーだけはコミュニケーションを取ることが出来ましたが、社会人になってからはスポーツジムでバイトしたとき以外はまったくコミュニケーションが、取れませんでした。

 

何故なのか考えました。

 

結論としては興味のあることは話せるが、どうでもいい会話が苦手だからでは無いかと思いました

 

共通の趣味を持っていて、害がなさそうな人とは話せますが、それ以外はまったくだめです。

 

当然、職場では共通の趣味を持った人はいないので、仲良くなるきっかけがつかめません。

 

また、職場の人が独り言のようなことを言うと、どう反応していいか分からず、何も返せません。

他の人が世間話をしていても和には入れません。

 

身構えすぎているのかもしれません。

 

私は変わろうとしたことが有りましたが、無理をして会話をしても非常に苦痛です。

それならば敢えて話さなくて良いのでは無いかと思い、会話はせずに多少居心地が悪くても、気にしないようにしています。

こちらの方が断然楽です。

 

もちろん、本当に変わりたければ、変わる努力も大切ですが、人には向き、不向きがあると思うので、無理をしないことも大切だと思います。

 

私は無理せず、変な奴と思われても気にしない道を選びました。

 

以上職場でのコミュニケーションがゼロの話でした。