コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

コミュ障を直す?

コミュ障は簡単に直せる(治せる)と言うことをよく聞きますが、どうなんでしょうか?

 

私自身の考えでは程度にもよりますが、直す(病気とは思っていないので治すという字は使いません。)ことは難しいと思います。

 

私もコミュ障ながら、接客の仕事を多く経験したおかげで昔よりは話せるようになりました。

また、頑張ろうと思って環境が変わったタイミングで周りの人とコミュニケーションを取ろうとしたことが有ります。

 

しかし、ずっと自分を殺して無理をし続けると長続きしません。

いつか糸が切れて、人と話すことがどんどん嫌になって、怖くなって来ます。

結局のところ根底にあるものを変えることは難しいと思います。

 

私は無理せず、コミュ障であることとうまく付き合って行くことことが大切だと思います。

 

無理をせずに居られる場所を探せるとすごく良いですが、なかなかそうは行きません。

なので私は転職を繰り返していますが、何かしら妥協しないとやっぱり難しいと思います。

 

自分はどこまでなら我慢出来るのか、どういう場所ならコミュニケーションがあまり取れなくても居られるか、良く考えるべきです。

 

しかし、実際に経験してみないと分からないことも多いので私は身を持って色んな仕事について考えてみました。

 

次回はコミュ障の私が働いて良かった職場について語りたいと思います。