コミュ障で転職しまくった男の奮闘記

コミュニケーション下手でいじめられたり、何度も転職した男の奮闘ブログ。

初めて友達が出来た話

私に初めて友達が出来たのは、小学校2年生のときでした。

1年のときは誰にも話しかけられず、入学早々にちょっかいを出されていました。

しかし、まだ子供なので、すごく陰湿なものでは無く、一時的にものを投げられたり、とられたり、隠されたりといったものでした。

 

やることが無かった為、休み時間には教室においてある本をいつも読んでいました。

先生に「本が好きだね。」

と言われましたが、決して本が好きだから読んでいた訳ではなく、遊ぶ相手も話す相手もいないから読んでいたのですが…

教室にある本は何度も読んでしまい、内容を覚えてしまうくらいでした。

 

結局1年間友達は出来ませんでしたが、継続的ないじめを受ける訳でも無く、ただ1日が過ぎるのを待つだけという感じでした。

 

2年生になってもクラスメイトはそのままだった為、友達は出来ないままでした。

しかし、そんなある日、転校生が来ました。

その子は家が近かった為、先生に一緒に帰ってあげてと言われました。

そして、一緒に帰ることとなりましたが、誰かと一緒に登下校したことの無い私はどうして良いか分からず、一言もしゃべらないまま歩いていました。

しばらく歩いてから、その子が

「あんたって無口?」

と言ってきました。

無口の意味は子供ながらにも何度も言われたことがあった為、良く分かっていました。

少しショックでしたが、

子供の私は核心をつかれた気がして、

「別にそうでもない。」

と答えました。それから家に着くまで、何を話したか覚えていませんが、少し会話をしたような記憶が有ります。

「ここ家だから。」

と言ってその子と別れました。

その転校生は少しだけ先に住んでいました。

 

家に着いてからしばらくすると、なんと家に転校生が来ました。初めて家に学校の子が来たので、驚きました。

一緒に遊ぶ時間はすごく楽しく、初めて味わった感覚でした。

 

それから毎日二人で、学校でも帰ってからもいつも一緒に遊びました。

 

しかし、その楽しい日々は長続きしませんでした。